新しいチーズ〜マキシマリストへの道〜

新しいチーズは皆さんと一緒につくる集いの場所です! そのチーズは、まだまっきっきです(きれいですよ。ちゃんと磨いています。)。皆で面白いこと、為になること、感動すること、そしてわたしの貯金通帳が潤いそうなこといっぱいいっぱい、そのチーズに入れていきましょう!

激闘!伊豆大島 その1

8月30日〜9月2日にかけて伊豆大島に行ってきた。

目的は大島産のノコギリクワガタイズミヤマ、ヒメマイマイカブリなど。

7月後半頃、適当にそういう離島に行けたらばいいなと思い、そこから妄想はふくらんだ。

高校の友人、Nを誘ってみると以外にもOK。昆虫採集に興味はない彼だが、誰かといっしょにいけるとそれだけで旅は楽しいものとなる。

計画と呼べるものは何もなくただ、着の身着のまま30日、移動開始。

これが後にいろいろと面倒なことを招く。

30日の朝4時頃に起床し、朝一番の新大阪発の電車で熱海まで向かう。

今回移動に使ったのは青春十八きっぷ。暇で仕方のない大学生にはその価格の面で強い味方だ。

朝の9時すぎ頃、名古屋に着く。

ただ移動するのもあれなので名古屋観光することにした。

このうんちをつついてるみたいなおじさんといえば、そうですよね、名古屋城です。

なんかいろいろありました。

よくわかりませんが。

はい、天守閣です。

周りを工事みたいなのしているのですが見えますか?

そうです、工事をしているのです。

そういうわけで私達、天守閣には入れなかったんですよね。

まー、入りたいですよね。というより、中にはいる入場料の五百円は天守閣にはいる五百円と私達は考えていましたからなかなかきつい。

暑い中、名古屋駅から歩いてきて、ちょっとひどいですよ。

しかも下の図のように天守閣に入れないことに関する看板はチケットを買うまで見えなかったのです。

調べてない私達が悪いのですが、これにはしてやられましたね。

天守閣プンプンの舞。

プンスカしながらとりあえず名古屋名物、あんかけスパを食べる。

うまし、しかしここでN氏、持ってきたお金がかなり少ないことに気がつく。

あんかけスパで800円も使った事を後悔。そんでもってここからケチケチ旅行のスタートなわけであります。

電車に戻り、名古屋から今度は熱海近くの沼津まで向かう。

これが長い。浜松、熱海間は快速がなく遅いのなんの。

やとこさついたときにはもう六時になってました。

沼津ではラブライブの何かで盛り上がっていましたがよくわからず。

N氏の要望で釣りをすることに。

自分は釣り竿は持ってきていなかったので横でじっと見ていました。

仕掛けも餌も良いのを持ってきてなく、サビキを餌無しでしました。

釣れないだろうと思っていましたが始めて30分頃

これ以降は釣れませんでした。神様が海の下で引っ掛けてくれたのかもしれませんね。

そして9時頃、晩飯へ。

晩飯は昼とは打って変わって、N氏の懐事情を考え、マック。

しかもハンバーガーとチキンクリスプとポテトで350円で抑えました。

こんなのでも腹が減っていたらすごくおいしかったのです。素晴らしいものですね。

夜は快活クラブさんのナイトパックを利用し仮眠。学割なら千円ちょっとだったのでかなりおすすめです。シャワーも無料だったし。

これがN氏にも私にもはとてもありがたかった。

快活クラブ最強。

そんな感じで一日目は終了です。